スポンサーサイト


座談会のご報告

3月24日(土)
座談会を行いました。
参加者は、ぷらす・エール会員、非会員含め17名。
家庭教育推進協会代表理事の上野先生にご出席いただきました。

前半は、受付で配られたアンケートに皆さんの家庭での悩みや困りごとを記入していただき、そこから3つのテーマ「父親の関わり方」「自己肯定感の養い方」「お小遣いはいくらか」が選ばれ話し合いました。
家庭でどのようにしていくのが良いのか、具体的な対応から考え方までを上野先生がわかりやすくお話され、参加者も質問意見等発言しました。
お小遣いについては参加者が順に金額を答えました。

後半はグループ討議。テーマは「ゲーム、TV、PC、携帯への対応や親の関わり方について」
性別年齢の近い方同志のグループでそれぞれ自由に話し合いました。
最後に上野先生にまとめのお話をしていただき、参加者それぞれ今後の関わり方について考えながら終了となりました。

今回の座談会、参加された皆さんの今後の家庭教育のお役に立つことが出来たでしょうか?
当日の感想やご意見などありましたら、このブログのメールフォームまたは支部長アドレスへお知らせください。
また、今後の企画についてのご意見ご提案、質問などありましたら、どなたでもお気軽にお知らせください。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【座談会のご報告】

3月24日(土)座談会を行いました。参加者は、ぷらす・エール会員、非会員含め17名。家庭教育推進協

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会の準備等 お疲れ様&ありがとうです^^
今回の座談会、初めてだったけれど 色々情報交換できて
良かったよね♪
「座談会」を定期的にやってもいいかな~って思った。
皆さんもどんなことやって欲しいとか、こういうところ
工夫するともっといいとか 是非ご意見欲しいね^^

jumaさんへ

jumaさんも、いろいろ準備、当日、お疲れ様でした。
そうね、初めての「座談会」、いろいろ情報交換でき、有意義な時間を過ごせたかな。
こんなふうに皆さんで同じテーマについて話すのもいいものですね。

いろいろなご意見頂けたら嬉しいですね。
main_line
main_line
